アイルランドワーホリろぐ

アイルランドへワーホリに行くためにがんばるブログ

語学学校のこと

 

年内には語学学校を決めたい私です。

 

迷いに迷っているアイルランドの語学学校についてです。

イギリスやオーストラリアと比べて数自体は少ないように思いますが、それでもやっぱり迷います。

なけなしのお金をはたいて通うので、後悔しないように決めたいです…!

 

そもそも学校に通う理由

行くか行かないかはほんとに人それぞれですよね。

学校にわざわざ通わなくてもlanguage exchangeやmeet upが各地で開催されているとのことなので、

幅広い年齢・国の方と交流できると思いますし、それでもいいとは思うのですが

私の場合、知らない地で、まず!その場に行く勇気が出ない気がするので、最初から決めて学校に通うことにしました。

それと、ほとんどの学校ではCVチェックや面接の練習をさせてくれるなどのサポートがあることや、家探しでもツテが一番大事らしいので、とにかく社会とのつながりを作るためにも…!

あとはもちろん英語をしっかり勉強したいので!

はじめから自分だけで家と仕事探しされてる方、本当に本当に尊敬します…。

language exchangeとmeet upには慣れてきた頃に行きたいです。

 

希望条件
  • ダブリン中心街にある
  • 小〜中規模
  • 日本人が少ない
  • アクティビティが多め
  • CVチェックなどのサポートをしてくれる

日本人比率は行ってみないとわからないと思うので、できれば条件です。

日本人に自分が英語喋ってるの聞かれるの恥ずかしいって思う方いませんか?私は思います。(日本人の友達は欲しいです…!)

いや、こんなこと言ってたらだめなんですけどね!

期間は、以前にも書いたと思いますが3ヶ月を考えています。

3ヶ月通った後もまだ足りないなと思ったときは、予算的な問題もあるのでフリークラスを探すつもりです。

余裕があればIELTSやケンブリッジ検定も受けられたらいいな。目標があって結果が出るほうがやる気出ますよね。

 

一応、学生ビザの場合ですと

25週間コース+8週間のホリデー+コース終了時にIELTSやケンブリッジ検定の受験必須

とのことなので、長期ということもあって条件変えた方がいいかなとも思ったんですが

どちらで入国することになっても同じ学校に通うつもりです!

 

ということで、上記のような条件で3校ほどピックアップしてはいるのですが

どこの学校もよさそうで迷っています。

学校選びだけじゃないですが、こういうの迷ってるとき結構楽しいですよね…

HPの写真とか見てわくわくしてます!

はあ…迷う…たのしい…

(でもこういう大事なことを決めるときって、結局直感が当たっていることが多かったりするんですよね。)

 

 

 

昨日テレビでエリザベス女王の昔の映像が流れてたんですけど

最初の公務のとき26歳だったらしく(たしか)、同い年…ってちょっと泣きそうになりました。

あとアナザースカイ大好きなんですけど

昨日のオンエアの菅原小春さんも26歳でしたね…。

ダンスぜんぜんわからないのに楽しそうに踊ってるのよすぎて泣きました。

比べるのもおこがましいんですが、同い年ってなんとなく意識しちゃいます。

うう、がんばろう。