アイルランドワーホリろぐ

アイルランドへワーホリに行くためにがんばるブログ

アイルランドからイギリスへ行く方法

f:id:mer1722:20190216161355p:plain

滞在中、絶対絶対絶対イギリスへ旅行すると決めているので、海を渡る方法について調べてみました。

アイルランド⇄イギリスの移動方法

フェリーと列車

london.navi.com

フェリーと列車の乗り継ぎ、めちゃめちゃ楽しそう〜〜〜

所要時間3時間半ほど。

Stena line

Irish Ferries

2つのフェリー会社があります。

カフェ、売店、ゲームコーナー、映画をみるスペースなど、船内設備は充実してますね。 

地図で見るとダブリンの真東にある、ホーリーヘッドというところとアイルランドをつなぐフェリーがあるようです。

www.royalcaribbean.jp

ウェールズ北部の町です。灯台の写真素敵ですね。

 

そしてフェリーもですが、列車の旅!

世界の車窓からごっこがしたい…!

www.tv-asahi.co.jp

アイルランド除く)ヨーロッパ全てを列車で回れるのって夢がありますよね〜

アイルランド〜イギリス間も海底トンネルあればいいのにと思ったんですが、ドーバー海峡が50kmなのに対して、ダブリン〜ホーリーヘッド間120kmほどありました…

ちなみに世界最長のトンネルは、アルプス山脈を貫くスイスのゴッダルトベーストンネル(57km)。

2016年にこのトンネルができるまでは、我らが青函トンネル(53.9km)が世界一でした!(wikiより)

 

飛行機 

www.skyscanner.jp

飛行機では所要時間1時間半なんて、東京〜新千歳間と同じくらいです。近い。

しかも往復で最安値3,000円! 

ライアンエアーLCC

・エアリンガス(ナショナルフラッグ)

ブリティッシュ・エアウェイズ

などを始めとした多くの航空会社が運行していて、特急電車並みの便数が出てます。すごい。

 

ただ、渡愛がイギリスのEU離脱後なので少し心配です。

旅行者にとっては、EU圏外の国と行き来するのと同じ扱いになるだけだと思っているのですが。

入国審査はさらに厳しくなるんでしょうね。航空券の値上がりとかするのかな。

なにごともないことを祈ります!