アイルランドワーホリろぐ

アイルランドへワーホリに行くためにがんばるブログ

荷物準備編

f:id:mer1722:20190309160801p:plain

片付けと整理整頓が世界で一番苦手です。

 

やっと荷物の準備をはじめました。

楽しみすぎて持ち物リストだけは先に作成していたので、あとはものを探して詰めるだけ、のはずです!

預け入れ荷物は総重量30キロ以内。手荷物は7キロ以内です。

目標は、搭乗時の重量制限に引っかからないこと。今手元にあるものを最大限活用すること(新しいものを買わない)。

 

とにかく常に荷物が多くなりがちなので、これを機に部屋も諸々整理したいです。。。

パッキング術をめちゃ調べまくったんですが、スーツケースの中はオーガナイザーでまとめるのが良いようです。入るといいな!

www.crocry.com

 

必需品

パスポート
許可証
クレジットカード2枚
デビットカード
マネパカード
現金(円、ユーロ、ポンド)
航空券
残高証明書
上記書類のコピー

 

衣類

ウルトラライトダウン
ウールコート
ブロックテックパーカ
ヒートテック たくさん
ニット 多め
カーディガン 2枚くらい
スカート
部屋着 2セットくらい
タイツ たくさん
下着類 1週間分
靴下 たくさん

改めてユニクロって偉大ですね。半袖いらんと聞きますし寒がりなので、夏以外はヒートテック+ニットで乗り切ります。

スカートについて、これまで完全スカート派で生きてきたのですが、アイルランドは風が強いし雨で汚れるし、スカートはやめたほうがよいというようなことをよく聞くので、どうしようか悩み中です。ジーンズ履きたくない…好きな服着ればいいとも思うんですけど、うーーん。

衣類が一番かさばるけど、一番削れるところかと思うのでこれから厳選します。 

 

かばん・くつ

スーツケース
バックパック(機内持ち込みギリギリサイズ)
リュック(普段使い用)
ナイロンエコバッグ(買い物袋)
トートバッグ
セキュリティバッグ

腹巻きみたいな形の、パスポートとか入れるやつです。

スニーカー

履き潰しそうなので2足。

ショートブーツ
ビーサン
スリッパ(機内用)

あとレインブーツみたいなもの要りますか…?

 

化粧品とか

化粧品類

なんかこっちで全然使ってないリップとかアイシャドウとか使ってみようと思って詰めてたら、すごく大量になりました…しかも重い。これから削ります。乾燥が気になるので余ってるBBクリームかき集めてます。

化粧水、乳液、クリーム

乾燥と肌荒れに関して心配性すぎて、これがめちゃ多い上に重い(液体)です。

フェイスパック

かさばるけど大事です。

ボディクリーム
日焼け止め

紫外線強そうです。

シャンプー、コンディショナー

1週間分のちっちゃいセットと、試供品いくつか。軟水硬水で泡立ち方が違うようなので、さっさと向こうで買いたいですね。

アウトバストリートメント

髪、ガサガサでぼさぼさになるんだろうなあ。涙

洗顔
クレンジング

向こうはほとんどシートのメイク落としと聞きますので多めに…

目薬
ネイルポリッシュ

これもこっちで使ってない色のものを使いたいので!

 

生活用品

洗濯ネット、ハンガー、ピンチハンガー
爪切り、綿棒
コンタクトレンズ(1年分)
カミソリ
歯ブラシ、歯磨き粉
タオル
ヘアアイロン、ドライヤー
マスク
ガムテ、ビニテ
ジップロック、小分け袋
ラップ
南京錠
カラビナ、S字フック

使わないものがありそうですけど念のため!

 

文具

手帳
ノート、メモ帳
ペン類(ボールペン、シャーペン、シャー芯
マステ

家にたくさん余っていました。なんだか色々使えると聞いて!

ハサミ

 

食べもの

ほんだし
鶏ガラスープの素
即席おみそ汁
即席スープ
お箸
お菓子

自分がどれだけ日本食に飢えるか想像がつかないです…

 

電子機器類

PC
iPhone
iPod
kindle

本はなるべく電子書籍で持っていきたいと思います。

カメラ、バッテリー
充電器類
モバイルバッテリー
変換プラグ
電源タップ 

こういうのです。

USB
腕時計
電子辞書
イヤフォン
エネループ、充電器

あと私、冬は加湿器使わないと枯れてしんでしまうのですが、持っていくかたっていないんでしょうか…調べてもあんまりいない…洗濯物干すとか?

 

参考にさせていただいたページ

toy-mukeikaku.hatenadiary.com

weekend-summary.hatenablog.com

lili0708.hatenablog.com

 

渡航後に、必要なかったものとかまとめられたらいいな〜〜と思ってます。