アイルランドワーホリろぐ

アイルランドへワーホリに行くためにがんばるブログ

荷物あれこれ

結局荷物は何が必要だったのか。

 

ダブリン生活も残りわずかなので、持ってきた荷物について。

ずっとホームステイだったので、使ってないものも多々あります。

 

過去記事

mer1722.hateblo.jp

 

必需品

→当然全て必要。

パスポート

ホテルに泊まるときとGNIB登録のときにしか持ち出していないです。

許可証

GNIB登録のときのみ使用。

クレジットカード2枚

VISAとMasterです。あまり使っていないです。下2つのカードに何かあったときのため。あといくつかのホテルではデポジットでクレカが必要なようなので。

デビットカード

VISAです。マネパが使えないときにこちらを使います。

マネパカード

Masterです。手数料が安いので、毎日のランチやカフェなどは基本これで支払いしています。

現金(円、ユーロ、ポンド)

ユーロとポンドはそれぞれ50,000円分位、日本円は20,000円持ってきています。機械が故障していたり、そもそも現金オンリーでカード使えないことも何回かありました。

航空券

帰りの航空券は入国審査のときに一応提示しました。

残高証明書

入国審査用。出すの忘れましたが特に何も言われませんでしたので、特に必要なかったようです(審査官によると思いますが)。

上記書類のコピー

部屋に置いてます。

 

 衣類

ウルトラライトダウン

普通のタイプとベスト、どちらかを毎日着てます。

ウールコート

これから夏なのでと思って日本に置いてきてしまいました。防寒に関してはダウンとパーカで事足りています。秋頃になったら送ってもらうか買い足すつもりです。

ブロックテックパーカ

ほぼ毎日着ています。なんども雨に晒してますが、今のところまだしっかり機能してくれています。

ヒートテック たくさん

毎日着てます。普通のタイプとブラトップ合わせて10枚ほど持ってきてしまいましたが流石に多すぎました。

ニット 多め

2枚だけにしましたが少なくして良かったです。

カーディガン 2枚くらい

2枚でちょうど良かったと思います。

スカート

3着。渡航前に恐れていたほど風は強くありませんでした(時々ものすごい強風の日もあります)ので、ほぼ毎日、時々2日連続で履いてます…。

部屋着 2セットくらい

十分です。

タイツ たくさん

1週間分。これは流石に毎日替えないといけないのでこの量で良かったです。

下着類 1週間分

同上。

(追加)

パンツ

ジーンズと普通の(?)計2本。かなり歩くであろう日にだけ履きます。私にとっては十分。

靴下

5足くらい。ほぼタイツを履いていて使うことも少ないので、量としては十分です。

 

 かばん・くつ

スーツケース

縦方向にしか動かせないタイプなのですが軽いのでそれにしました。次の移動時が心配です。

バックパック(機内持ち込みギリギリサイズ)

スーツケースに入りきらなかった荷物を詰めました。今後旅行でも使います。

リュック(普段使い用)

毎日これです。

ナイロンエコバッグ(買い物袋)

必需品。毎日リュックに入れてます。

トートバッグ

持ってきてません。なくても大丈夫。

セキュリティバッグ

飛行機に乗ったときのみ使用。他の国に旅行に行くときにもまた使うと思います。

スニーカー

2足。いつも同じスニーカー履いてますが結構ボロボロなので、2足あって良かったです。本気のハイキング用の靴も欲しいところです。シティセンターはもちろんのこと、郊外の町に行くと歩いて景色見ることが目的になったりするので、本当によく歩くようになりました。

ショートブーツ

これは置いてきました。なくてもいいのですが、たまには可愛い靴履きたいので持ってこれば良かったな…石畳も思ったより歩きやすいです。

ビーサン

使ってません。室内は下記のスリッパ使ってます。

スリッパ(機内用)

機内用(コンパクトにできる)と室内用(少しかさばる)。これは室内用だけでもいい。

 

 化粧品とか

化粧品類

BBクリーム5本くらい持ってきたのですがまあ多すぎました。一向に減らない。あとリップ系も5本は多すぎです。いろんな色試そ〜と思ってましたがこれも減らない。だんだんメイクしなくなったせいもあると思います。イギリス行ったらもっとハイペースで使うかな…。

アイシャドウ1、アイブロウ2、アイライナー1は量としてはちょうど良かったです。あまり減らないし、せっかくなら今後は現地でも買いたい。

というか減るペース把握できてないの、社会人数年プレイヤーとは思えないですね。

化粧水、乳液、クリーム

化粧水2本。乳液1本。クリーム1ケース。以前も書きましたが化粧水は予備分も持ってきて良かったです。乳液とクリームは同じようなものがあったので、肌に合えば今後は現地調達していきたいです。今のところ肌がひどく乾燥するとかかゆいとかいった肌トラブルはないです。多分食べ過ぎが原因なんですが、逆にニキビ増えました…。

フェイスパック

使いかけのものを3袋持ってきて、たまに使っています。気分変わっていい感じです。

ボディクリーム

1本。2ヶ月で半分くらい使いました。

日焼け止め

3本。今のところ肌を出すことがないのであまり使いませんが、これから夏なので。

シャンプー、コンディショナー

お試しサイズ2セットがちょうど昨日なくなりました。現地調達でよい。

アウトバストリートメント

1本。これはいる。残り半分です。こっちで代替品をまだ見つけられていません。

洗顔

お試しサイズ2、通常サイズ1。お試しサイズ1本目を使い切ったところです。これは肌にあったものがいいかと。こっちだとクレンジングと一体タイプが多いみたいです。肌に合いそうならそっちにシフトチェンジします。

クレンジング

ボトル1本。残り半分です。もう1本持ってこれば良かった。

目薬

2本。日本より乾燥しているとかは特に思いませんが、普通にドライアイなので日本にいた時と同じように使ってます。

ネイルポリッシュ

7本。なくても全然いいのですが、時間と気持ちに余裕があれば塗ってます。もう少し夏っぽいカラーも持ってこれば良かったです。

 

 生活用品

洗濯ネット、ハンガー、ピンチハンガー

ホストマザーが洗濯してくれるのですが、自分の服は洗濯ネットに入れて出しています。ホストファミリーの家では、ハンガーは備え付けあり、ピンチハンガーは不要でした。今後フラットに移ったときには使うかと。

爪切り、綿棒

爪切りも綿棒も売ってます。クオリティはわかりません。多分爪切りは持ってきて良かったと思います。

コンタクトレンズ(1年分)

必需品。

カミソリ

使います。

歯ブラシ、歯磨き粉

歯ブラシ5本、歯磨き粉1本。多分足りなくなりますが現地調達します。

タオル

フェイスタオル3本。今の所充分です。フラットに移ったらきっともっと必要。

ヘアアイロン、ドライヤー

アイロンは個人的必需品。ドライヤーはホストファミリーのものを借りて使っています。どちらもpennysなどで安く売ってます。

マスク

10枚くらい。寝るときに乾燥してそうならつけます。売ってるところは見たことがないのでもう少し持ってこれば良かったです。

ガムテ、ビニテ

置いてきました。今のところ不便はありません。

ジップロック、小分け袋

大4枚、中4枚、小たくさん。家からりんごとかおやつを持っていったり、濡れたものを入れたり、結構使ってます。

ラップ

今のところ使ってません。

南京錠

家に置いてあるカバンは念の為に施錠しています。

カラビナ、S字フック

忘れました。今のところ不便はありません。

(追加)

フェイスタオル

3本。バスタオルは貸してもらえたので持ってこなくて正解でした。

ソーイングセット

一度スカートのホックが弾け飛んだときに使いました。あって良かったです。

めぐリズム

なぜかすごくたくさん持ってきたのですが、毎晩つける間も無く寝落ちしてます。

ナプキン

半年分くらい?持ってきすぎたかもしれませんが(そしてとてもかさばる)、安心感には代えられません。

スタンド型鏡

必須。

 

 文具

手帳

1日1ページなので、その日あったことをメモしてます。あとは最近先生に進められて、3行くらいの英文日記をつけ始めました。

ノート、メモ帳

 ノートは学校で一冊もらえましたので今はそれを使ってます。メモ帳は単語帳として毎日使います。

ペン類(ボールペン、シャーペン、シャー芯

ジェットストリーム3色1本と、替え芯たくさん。授業中は消しゴム使うのめんどくさくなったので、使うのはほぼボールペンです。シャー芯忘れたのでなくなったら探さないと…

マステ

使ってないです…

ハサミ

ペン型に収まるものです。商品のタグ切ったり結構使ってます。あと前髪切ったり…

(追加)

 

英語の参考書

2冊。これが重い…そしてこっちに来てからほぼ開いていないです。学校で習うグラマーが基礎的なことばかりなので、これでもっと発展的なことも自習しなくちゃとは思ってはいるんですが…

ガイドブック

アイルランド1冊、イギリス1冊。来てから読んでみるとめっちゃ面白いです。個人的にガイドブックは紙の方が捗る気がします。

 

食べもの

ホームステイ中のため調理系はほぼ未使用です。

ほんだし
鶏ガラスープの素
即席おみそ汁
即席スープ
お箸
お菓子

ブラックサンダーと柿ピーとハッピーターン。こっちにもチョコレート系は安くて美味しいのたくさんあります。選択肢多すぎてハズレ(げろあま)引くこともしばしば。

柿ピーは無二。足りないです。

ハッピーターンはホストマザーがめっちゃ気に入ってくれたので、全部あげました。笑

(追加)

粉をお湯で溶かす系ドリンク

紅茶オレとかのあれです。全部で20袋くらい。いつでも自由に紅茶を淹れられたので、ほとんど飲んでないです。

 

電子機器類

PC
iPhone
iPod
kindle
カメラ、バッテリー

最近写真取るのが楽しいです。日本でちゃんと勉強してこれば良かったな。

充電器類
モバイルバッテリー
変換プラグ
電源タップ USB
腕時計

2つ持ってきたのですが、こっち来てすぐに1つは電池が切れました…。

電子辞書

家ではたまに使いますが、なるべく持ち歩く荷物を軽くしたいので、授業中はいつもスマホ辞書で済ませてます。

イヤフォン

室内用にヘッドフォンも持ってこれば良かったです。

エネループ、充電器

(追加)

乾電池

電子辞書用に数個。こちらでも見かけたので現地調達で大丈夫です。どれだけ保つかとかはわかりませんが…。

 

 

以上、荷物持ってきたものまとめでした。

そして来週移動のため、これからパッキングはじめます…