アイルランドワーホリろぐ

アイルランドへワーホリに行くためにがんばるブログ

お金問題

f:id:mer1722:20190210231632p:plain

試しにIRPの予約してみようと思って空き状況見てみたら、4月まで全く空いていなくてびっくりです。

 

そういえば今年のワーホリ要綱に、入国1ヶ月以内に登録しないとダメだよって書いてあった気がするのですが。

https://www.dfa.ie/media/embassyjapan/ourservices/171116-How-to-make-an-application-in-Japanese.pdf

わー、書いてありました。

3ヶ月以内だったので、その頭になっていました。今年から変わったんでしょうか?

諸先輩方も苦労されてますよね。

なんだか心配になってきました。

 

 

本題です。

 

渡愛にあたり、お金をどうやって管理していくか/使うか問題です。 

今はクレカがあれば世界中だいたいどこでも使えてしまうので便利ですよね。

私が中高生の頃は、大金はトラベラーズチェックで持って行った記憶があるのですが、もう販売終了しているとは・・・。

時代を感じます。

www.americanexpress.com

ヨーロッパでも使えるところ少ないというかほぼないようですが

フランスのリヨンの駅ではなぜかまだ使えたみたいです。(※1月に聞いた話ですので今現在は不明です!)

 

例に漏れずクレカを持っていくつもりですが、毎日使うものなので出来るだけ損はしたくないと思い、調べてみました。

なんというか、違うことを書いている情報サイトがたくさん出てきてわかりにくかったのですが、ソニーバンクウォレットとマネパカードのどちらか、もしくは両方を持っていかれる方が結構いらっしゃるようです。

以下、全てユーロを使う場合で、クレカは私の所有するものです。

 

ショッピング(カード払い)手数料

レジでクレカのように使う場合です。

ソニー 無料

マネパ 無料

クレカ 1.63%

 

キャッシング手数料

ATMで現金を引き出す場合です。

なるべくカード払いで済ませたいですが、現金が必要なことって結構あるみたいなので(家賃のデポジットや小さいお店など) 、大事なポイントです。

ソニー 1.76%(ユーロ講座開設している場合)

マネパ 1.75€ = ¥219(2019/2/5)

クレカ ¥10,000以下 ¥108/¥10,000以上 ¥216

    貸付利率:15.0〜18.0%

 

口座への送金

ソニー 本人以外からも可

マネパ 本人のみ

 

カードを使えるところではソニーバンクウォレット、

キャッシングが必要な場合はマネパカードを使おうと思っています。

(おかしなところがあったら教えてください・・・!)

使ってみてからのこともまたブログに残せたらと思います!

クレカはもっと海外利用向けのものがあるようですが、渡愛用に新しく申し込みするつもりはないです。

無職だと審査も通りにくいですよね・・・。