アイルランドワーホリろぐ

アイルランドへワーホリに行くためにがんばるブログ

アイルランドという国

アイルランドってどんなところなのか。

 

海外に限らずどこへ行くにしてもそうなんですが、行く国や地域のことをなんとなくでも調べていくと、なにを楽しめばいいのかとか、これはこういう意味なんだとか、いろんなことに感動できる気がします。

 

ということでなんとなく調べました。

 

基本的なこと

  • 面積は北海道と同じくらい
  • 北海道よりちょっと北
  • 人口は四国と同じくらい
  • 1916年イギリスから独立
  • 通貨ユーロ

 

天候

大事です。

www.ireland.com

年間通してあんまり気温はあがらないけど、冬の寒さは日本と同じくらいみたいです。

すごい寒がりのくせに夏は汗っかきな私にはちょうどよさそう…。

それより1日の中で天気が変わりやすいことに注意。

たしかに雨の多いアイルランドですが、長く降り続くことはめったにありません。つまり、レインコートを羽織るか、アットホームなパブでにわか雨が通り過ぎるのを待てばよいのです。アイルランド人ならどちらを好むか、もうお分かりですね。

なるほど。笑

海外の人って雨でも雪でも傘ささないイメージがあります。

ユニクロのブロックテックパーカがいいみたいですね!安くなったら購入予定です。

 

食べもの 

主食はじゃがいも(とパン)。芋、好きです。

水道水(硬水)が一応飲める。おお。

紅茶がよく飲まれている。カフェ巡りしたい。

あとお酒。ギネスビールが有名だけどほかにもたくさんある。アイルランドのいろんなお酒飲むのがひとつの目標です!

お酒は調べてて楽しくなってきてしまったので別記事にします…!

 

観光

自然遺産とか

retrip.jp

アデア村の茅葺き屋根の家かわいい!

あと、ミースというところのニューグレンジ。

5000年以上前に作られたと言われている遺跡「ニューグレンジ」。世界遺産にも登録されているこの場所は、妖精たちが使うこの世への出入り口という伝説があり、パワースポットとしても人気があります。

5000年!妖精伝説いいなあ…!

自然遺産めぐりするのめちゃめちゃ楽しそうです!(大自然大好きマン)

 

古城ホテル

これもめちゃめちゃわくわくするんですけど、泊まれる古城ホテルがいくつかあるみたいです。

tabit.jp

貴族か。

もう絶対行きます…!

しかしゴーストが出そうですね!

 

ほか、楽しそうなこと

St.Patrick's Festival

vimeo.com

緑の祭り。

 

Dublin Theatre Festival

dublintheatrefestival.com

映画祭。開催までにリスニングを鍛えないと…。

  

クリスマス!

www.ireland.com

ヨーロッパのクリスマスはやっぱり綺麗ですよね。

 

 

情報の偏りがすごいですが、以上です。

アイルランド、めっちゃわくわくする国です。