アイルランドワーホリろぐ

アイルランドへワーホリに行くためにがんばるブログ

行こうと思ったきっかけ、やりたいこと

私事になりますが、ワーホリに行こうと思った理由などについてです。

  

 行こうと思った理由とか

環境を変えたい

前の仕事を辞めてからしばらく経ちましたが、いまだにフリーターをやっています。

だらだらと実家で過ごしてきて、今頃になって将来のことをちゃんと考えるようになりました。そして、行動を起こす気になれないのは、自分自身の両親やまわりへの甘えがあるのが一番大きな要因だということをやっと受け入れられるようになってきました。(もちろんそれだけが要因ではないですが…)

それなら、自分が甘えられない状況に置いてみよう!→海外へ行こう!と思い立ったのです。

すべてを環境のせいにするわけではないのですが、今の自分にはコテンパンにしてくれる環境に変えることが一番効果的だと感じています。

 

年齢の問題

ワーホリビザは自由度が高いビザなので、働いて、学校に行って…と、現地で本当の「生活」ができます。

ワーホリ以外のビザの中で、比較的容易に取得できる(らしい)学生ビザでは、就労が認められていない国もありますし、就労ビザは取得すること自体難しい(らしい)です。

それらと比べると、取得条件が緩やかなワーホリビザは本当に貴重です。

ただし、一番重要な条件である年齢制限があります。

私は今アラサーで、ちょうど定職にも就いていない状態なので、行くとしたら今がラストチャンスである可能性が高いです。

「若いうちにしかできない」と言われていることは色々ありますが、本当の意味で今しかできないことがワーホリだと思います。

 

海外で生活してみたい

ひとつ上の理由と重複する部分もありますが、根本的にはこれが一番大きな理由になるかもしれません…。

元々海外旅行やヨーロッパの建物が大好きで、ここで暮らしてみたいなあ、とぼんやり思うことは何回もありました。

まだ将来どうなるのか全く見えていないような状況ですが、これから先の人生を考えて、普通に日本で生きていくとしたとき、海外で暮らす経験ができる機会はかなり限られてきます。

 

ワーホリでやりたいこと

  1. 生活してて困らないレベルの英語を身につける!
  2. (帰国後)TOEIC800点とる!
  3. いろんな人と出会って友達になる!
  4. フルタイムの仕事に就く!
  5. ヨーロッパの国を旅行する!
  6. その国のお酒をたくさん飲む!
  7. 役立つスキルを身につける!
  8. ものづくりする!
  9. 写真をたくさん撮る!
  10. 自分自身と向き合って考える!

よくばりすぎと思わなくもないですが夢は大きいほうがよいので…(?)

これはあとでちゃんとまとめようと思います!

 

色々と述べましたが、海外で生活したい!今しか行けんから行こう!という気持ちがほとんどです。